「ソルト&ペッパーダイヤモンド」って何??

こんにちは、sowi代官山店の大江です。

長い連休明けですが、お仕事や学校は順調でしょうか。
ちょっとした息抜きに、こちらのブログで一休みをして頂ければ嬉しいです!

さて、本日は5月1日より新しく発売いたしましたコレクションsalt&pepperをご紹介します。



ところで、「【ソルト&ペッパーダイヤモンド」】って何?」…というお声が聞こえてきそうな名前ですよね。実は私も今回初めてこのコレクションを通じて「ソルト&ペッパーダイヤモンド」を知りました。

このダイヤモンドについて詳しく知る為に、簡単にダイヤモンドがどのようにして誕生したのかをご紹介します。

ダイヤモンドは地表から約160km以上も深い地中で生成されます。地中の高温と高圧力によりギュッと結合された炭素原子の結晶こそが、私たちの知るダイヤモンドです。
しかし、結晶化は決して一瞬で完結するわけではありません。
長い時間をかけて、ゆっくり、ゆっくりと結晶が成長していきます。

その際に、周囲のマグマに含まれる他の結晶を取り込むこともあれば、他の結晶と衝突することもあります。或いは、自身の結晶の中に液体やひび割れを含む事も多々あります。
この様に結晶化の最中に異なる物質や状態を取り込んだ状態のものを「インクルージョン(内包物)」と表現します。

ダイヤモンドの中でこのインクルージョンを含むもののうち、白色と黒色のインクルージョンを含むものを「ソルト&ペッパーダイヤモンド」と呼びます♪

インクルージョンの入り方は完全に自然の流れによって生まれる、天然のもの。ダイヤモンドに限らずですが、全く同じインクルージョンの入った宝石は世界にふたつとありません…!世界にたった一つ、目の前にあるその宝石だけの個性なのです。

さて、それでは今回sowiでご用意した「salt&pepper」を改めてご紹介します。


こちらはsalt&pepperのリングです。ダイヤモンドらしい輝きが素敵ですよね。でもこのダイヤモンド、普通のダイヤモンドとどこが違うのか…?
そこで、通常のダイヤモンドをセッティングしたダイヤモンドジュエリーと比較してみました。



隣に並べると、その個性を感じていただけるのではないでしょうか。
一粒ダイヤモンドのリングは白っぽく輝いているのに対し、salt&pepperのリングはグレーを感じさせる深みのある色をしています。
このグレーを感じさせる色を表現しているのが、肉眼では確認できない程微細な白と黒のインクルージョンなのです!

*もちろん、一見すると透明に見える多くの一般的な天然ダイヤモンドにもインクルージョンは含まれています。(完全な無色透明なダイヤモンドは«フローレス»と言いますが、これはまた別のお話で…)

こちらのsalt&pepperのリングを拡大してみました。


塩コショウのような粒々がはっきりとは見えませんが、かなり拡大したうえで観察すると、角度によっては黒い結晶が見えました。

続いて、同コレクションのネックレスです。


お分かりいただけますでしょうか?
ダイヤモンドの結晶の中に、黒い結晶があります!(特に右側)
同じソルトアンドペッパーダイヤモンドでも、全く個性が異なります。
こちらも肉眼ではこの黒い結晶は確認できませんが、ひとつひとつに個性があることを知ると、salt&pepperコレクションがより魅力的に感じます…!

なお、こちらのリング(9号または11号)およびネックレスは現在ご用意がある分だけの発売です。ぜひお早めにご検討くださいませ!

とってもこだわりを持ってご用意したsalt&pepperコレクションは、直営店でもご覧頂けます。
オンラインをご利用のお客様でご不明な点がありましたら、右下のチャットからお気軽にご連絡ください♪

大江でした!